幸せすぎて、くだらない。

私の、生きる教祖様。

ラッキィィィィィィィ7に行ってきました 福岡1月23日1部

1月23,24日にマリンメッセ福岡で行われた、ジャニーズWEST CONSERT TOUR 2016 ラッキィィィィィィィ7に行ってきました。運がいいのか悪いのか40年ぶりの寒波、98年ぶりの大雪と言われるくらいに天候は最悪でした。当初は23日1部のみの予定でしたが、天候の関係で知り合いが行けなくなり、急遽24日の2部も参加することに。人生初メッセ。人生初同一公演2回参加。24日は当日の昼間に話がきたので本当にドタバタで親を説得し、準備をして出かけました。外は一面真っ白。西鉄電車が動いてくれていたから行けました。本当に西鉄電車には感謝しかないです。終電後も路面を凍結させないために無人電車を走らせていたんだとか。経費なんて馬鹿にならないでしょうに、利用民のためにここまでしてくださるとは…。ありがたやです。


というわけで、おそらく日づけもごっちゃになっているでしょうし、メモなんて私の脳内にしかないですが、私のための覚書ということで少し感想を残しておこうかと(レポなんて呼べたもんじゃない)。



23日1部公演
スタンドAブロック。まず、席の近さに驚く。バクステ来たら肉眼で表情分かるよ…噂に聞いてはいたがメッセってとんでもなく近い…。友人の言葉を信じてうちわ買っててよかった。ちなみにうちわは重岡くん♡

・スタート
コンサート30分前から気分が悪くなるのは毎度のこと。吐きそう吐きそう…。え、もう立つの?コールはジャニスト!ジャニスト!なんだ。嵐はあーらーし!あーらーし!だからとても早い…と思っているうちに暗転。どう出てくるか友達と話していたのに出てくる瞬間を見逃す。あちゃー。


・ええじゃないか
みんなもいっしょに!かせーの!か言葉は忘れたけど、みんなで「ええじゃないかーーー!!!」と叫んでイントロスタート。そう言われたらええじゃないかの証なのかしら。みんなレポ読んで予習してるの?

ひたすら重岡くんの笑顔がかわいい。にぱにぱ笑ってる。一般的なアイドルスマイルじゃなくて全力で笑ってる。か、かわいい…。

基本的にバクステにたくさん来てくれるのでおいしい
近いおいしい楽しい!


・パリマニ
少クラのパリマニ、風is〜のパリマニがかっこよすぎたので期待値高かったですが、やはり本家。おそろしくかっこいい。スモーク演出。センステで踊る重岡くんを双眼鏡で凝視。歌ってなくても凝視。


・きみへのメロディー
リフター曲!まさかの重岡くんバクステ!!!ずっと上向いて重岡くんを見ていました。双眼鏡なしでここまで顔が見られるなんて。歌い出しの『月が浮かぶ夜空に 気付けばきみを映してるよ』とラスサビ入りの『好きだよ。ねえ好きだよ。きみのことが/それさえも言えずにいたけど』を重岡くんに割り振ってくれた方に本当に御礼申し上げたい。裏声は出しにくそうだったけど、優しく儚く歌い上げていました。ラスサビの桐山くんは安定の歌唱力。自分のパートではないところでは手を握ったり開いたりしているところがかわいかったです。リフターから降りてくるラスサビでは、ずっと私を見てくれていた*1。だってうちわ持ってアピールしているから!*2恍惚と聞き見入っていた。



・Seven Powers
なにあのサル集団!重岡くんが淳太くん、もといスマイルがセレブを見てうきゃうきゃおサルさんぽーずをしているところは非常に微笑ましい。


・ゲームコーナー
落ちた重岡くんを抜こうとしているのに、前にいるリチャがメインに。リチャ、アイドルスマイル。(^ワ^=)<)おまえ!被っとるやないかい! と言われ、一層アイドルスマイル。リチャ美味しすぎる。Jr.はみんなハコフグとかくま?とか被り物をしているのにリチャだけは何もなし。リチャの場合は被らない方が目立つものね。

花道で客席を見ながらおもむろにサルの着ぐるみを脱ぎ始める。なんだか恥ずかしいね、なんて誰かが言っていたけど、そうだよね他人様の前でましてやファンの子の前で脱がないよ。もちろん下には衣装を着ているけれど。

ミッション成功により、全員のサイン入りボールが7つ投げられる。声が大きいところに投げようかな〜なんて言うけどみんな花道かメンステにいるからバクステは置いてけぼり。声をだそうにも煽る人がいない。そんなわけでいつボールが投げられたか分からず。



(これ、どこまで書けばいいのかな…)


・アカンLOVE〜純情愛やで〜
みんなで踊ろうぜー!踊る曲とかあった?!やばい…と思っていたら流れたイントロに安心。少クラでひたすらに見ていた。でもごめんサビはみんなを見ながらなんとなく踊った…。ピラピラ!右!左!右!左!ま〜わ〜し〜て!は完璧だったよ!

一緒になにかするのってとんでもなく楽しい


・関ジュコーナー
丈一郎くんによる自己紹介から始まる。名前のコール楽しい。
ひっさしぶりにMasterpiece聞いた。やっぱりリチャは目立つな。自分たちで輪をつくって飛び出てくる演出には思わず声が出た。そしてハピラキ〜。うってかわってとはこのことなのね。大晴くんがかわいかった。お名前もすてきね。Jr.コーナーがあるのは、デビューしてまだ年月が経ってないグループだからなのか、関西という境遇だからなのだろうか。


・lovelyXmas
かわいらしい人形劇みたいな映像が流れてスタート。WISH/嵐のPVを彷彿とさせる。からの、なにあの登場!自分らがプレゼントなの?!そんなの泣いて喜ぶよねぇ…。上下真っ白の衣装で身を包み、甘い歌を歌う重岡くんに釘付けでした。センステきたら雪が降ってロマンチックに。にこにこ重岡くん(^ワ^=) 微笑む重岡くん(^ワ^=)

終わってまた映像。その間、Jr.くんかな?が紙?吹雪を掃いたり送風機で落としたりしていた。送風機の音が案外響いていて、映像の音が小さくなるにつれて目立ってた。背丈的にJr.かな。裏方もあって大変だなぁ。



・こんな曲つくりました
最高にふざけた曲に最高にふざけた演出。さすがあの2人。バック出てきた女の子たちを、最初はメンバーかと思って双眼鏡を駆使するも、さすがにメンステの人間の表情までは分からず。どうやらJr.らしい。みんな足が綺麗だった。下手したら男の子のほうが細長くてまっすぐした足をしてるよね(遠い目)。


・神八(カミパチ)先生登場
突如バクステに現れた神八先生。言わずもがなあのパロ。黒髪サラサラヘアー。軽くなびいてるからね。サラッサラだ。さすが神ちゃん似てる…。神ちゃんと呼ぶと、神八だ!と怒られる。神八!と呼ぶと、先生をつけなさい!と怒られる。厳しいけど当たり前と言えば当たり前か。挨拶そこそこに学校へ。はいっ着きました(センステ)。近いな。そこで3年7組が招集される。6人が学ラン学生帽丸メガネで登場。冷静に考えたら淳太くん29歳じゃないか。コスプレもええとこじゃないか。教科書を両手に持って腕を伸ばして……



・3.1415926535
アルバム聞いたときから、これだ!と思って1番楽しみにしていた曲。神八先生の流れから、そういうことかぁ〜!と唸った。集団行動もばっちり。映像がまるでニコ動。あの教科書には何が書いてあるんだろう。円周率かな。叫ぶ円周率は一切ぐだぐだにならなかったのは覚えているからなのか、書いてあるからなのか。メンステでくるくる回りながら踊る。3.14で腕を上下。1592で倍速。続く地平線〜で腕を振り下ろして横に降る。見よう見まねで踊って、そっか地平線だものね!と感激。



・粉もん
おなかが減った〜!給食じゃ〜〜!!!


・ホルモン〜関西に伝わりしダイアモンド〜
みんな番長のような衣装。さらし。Jr.はさらしにズボン。みんな線が細いよ…。ごは…ホルモン食べるんだ!!本物のホルモンのように噛みしめて(聞き込んで)味が出ると言われている曲ですが、たしかにそうだなと。冷静に考えると良いこと言ってるんだけど、サビのあたかもオタ芸のような振りに『ぽーい!ぽーい!ぽーい!ぽぽーい!』で全部忘れる。最高。オタ芸しながらふぅ⤴︎ふぅ⤴︎とか言うけど、曲のタイトルはホルモンだけど、立ち姿はかっこいい。


・TAMER
いつのまにかホルモンの途中でいなくなっていたらしい。淳太くんらしい豪勢な衣装もちろん帽子つき。鞭を片手に赤いライトのもと降りてくる。ジュニアは黒いマスクをつけてる。和訳がとんでもないという話題で持ちきりの曲でしたね。オラオラしているわけではなく、冷静に妖しく微笑む淳太くん。『出来た子には褒美をGive ya!!』というフレーズだけは完全に聞き取った私は、いつの間にか淳太様の褒美を渇望しているのかしら。気づけば堕ちてる。怖いけど楽しい世界。嵌ったら抜け出せない世界。そんな世界を創り上げる淳太様。TAMERのときだけは淳太くんではなく淳太様。

ラスサビ前にメンバーも出てくる。まず重岡くんが下手にジャンプアップかな、で登場。あとの順番は知らん!えええ、メンバー出てきたよ?!重岡くん赤い服着てる!メンバーカラーだもんねとそこからは双眼鏡でロックオン。淳太様も赤い衣装だったことは完全に忘れてる。重岡くんがセンターに移動し始めたからほかのメンバーも必然的に見ることになり、そこで全員が赤い衣装だと気づく。驚きのあまり、双眼鏡から目を外す。


・Eternal
センステ。かっこいいダンスナンパーだと見ていて、途中でこれがEternalか!と閃く。確信はないが、なぜかEternalに違いないと決め込む。合ってた。曲が、俺はEternalだ!と言っていた。



って、こんなかんじです!(つかれた)
疲れて後半は雑です(前も言った)
と終わろうとしたけどMC忘れてた…



・MC
タオルの端を持ってくるくるまわす重岡くんが最高にかわいい。勝手に重岡くんはMCでよく話すタイプかと思っていたけど、私の思い込みだったのか話題が桐山くんだったからかあまり話さず。だからか余計にタオルがまわってる。ステージドリンク入れは白地に赤だった。さすがメンバーカラー。関西はエイトといい、メンバーカラーを意識している気がします*3。ドリンクは何が入っているんだろう。容器を軽く潰して飲んでいるように見えたのは気のせいなのか、はたまたもともとそういう形なのか。個人的には潰して飲んでいてほしいです。勢いのあまり、飲みたさのあまりぐしゃーって。それとも吸引力が人の何倍もあるのかしら。ステージ上の上手から下手から、話の中心にちょこちょこ移動する。定位置はどセンター。最初はセンターにいるけど、だんだんどんどんちょこちょこしてる。でもセンターには帰ってくる。自分の居場所は覚えてるみたい。よかった。


・アンコール
スタンドAブロックだったので、トロッコは少し遠い。ましてやメンバーは三階席ばかり見るので、早々にステージを見ていました。ガムシャラに踊るJr.がかわいい。がんばれ!楽しかったよありがとう!という意を込めて全力で手を振る。するとリチャがやって来る。草間リチャード敬太。少クラの漫才*4が非常に面白かった。必死に手を振る。隣の友達も腕がちぎれんばかりに手を振る。そして君だよ!リチャだよ!と指を指す(人差し指を突き出したのは申し訳ない)。するとリチャから目線付きのお手振りが!!!!!!!リチャにファンサもらっちまった!!!!!!!!完全なる友達のおかげであるし、なんなら私の周りの人間は同じことを思ったかもしれない。ジャニストの現場にどれほどJr.担がいるか分からないが、他グループよりは多いだろう。ましてやリチャ。みんなのリチャである。しかし!我々はリチャに手を振ってもらったのだ!歓喜!!ありがとうリチャ!草間リチャード敬太!!実は同い年のリチャ。これからも応援するね応援させてね!今日イチで興奮したんではなかろうか。もう、リチャ〜!!


あとは、バクステから下手花道に動く途中で、アリーナに大毅の二連うちわを持った方がいらして、重岡くんはその子にお手振りするわけです。すると、膝から崩れ落ちてケラケラと笑い出す重岡くん。はて?と思いうちわを(肉眼で)見ると、一枚の裏には(名前)って呼んで!それはわりと普通である。もう一枚は? なんと『抱いて』である。そりゃ崩れ落ちるわ。分かった、それくらい強烈なうちわのほうがいいのね!学習した。それから重岡くんは、そこを通るたびにその子を意識していた気がする。インパクトあるものね。

淳太くんも「お持ち帰りしたいわ〜」なんて言ってるから軽い下ネタはOKなんでしょう。若いし。ビキニがいた!と言うメンバーもいたしね。


これでまだ1日目…。
2日目は別記事にしますね。
誤字がない事を祈ります。

*1:みーんな言うセリフ

*2:だからみーーんなが言うセリフ

*3:でもじゃんぷも大事にしている気がする。あそこは大所帯だから色は特に大事になるのかしら

*4:少クラ2015in大阪。家を買うなら屋根付き!