幸せすぎて、くだらない。

私の、生きる教祖様。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

ジャニーズのグループを見ていたら、まあ各ページに1つはある記事。プレゼントのカラーがライラックだって言うから書くことを決めた。だってライラックよ!そんなの欲しいに決まっている。

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

いろんなジャニオタさんの美しいブログ…を通り越したもはやレポート文を読んで、私も何か書きしたためたいと思ったから。Twitterの140字じゃ足りないときとか、すごくくだらないことも書ける場所にいいかな、と。アウトプットの場として…のはずなのに全然できてない。心の中のぐるぐるを言語化するの難しい。

2.ブログ名の由来を教えて!

1回変えたんですよね。前は、嵐の好きな曲から。冷静に眺めたら、すんごくネガティヴなフレーズを切り取っていた。「街は僕を置いてく」だからね。今のブログ名は、まさに今の状況かしら。結局、頭のどこかでくだらないと思いながらもジャニオタをやめられない。やめられない自分と、ジャニオタを通して得られた幸福に溜息をついている。多分、こんな調子でジャニオタをずっとやっていくのでしょう。

3.自分のブログで一番オススメの記事

自分の駄文置き場にオススメも注目もあるかいな、というのはさておき、オススメ…。

どうして彼なのかつらつら述べてみる - 幸せすぎて、くだらない。

これかな。玄樹くんがなぜ好きかなぜ彼なのかを書いた記事。今はまた違うポイントも生まれたので、また文字にしたいところ。喧嘩中にキレて携帯ぶん投げて画面バキバキ…。好き…。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

まず、文体を定められない。である調で書ききろうと思っても、気づけばですます調になっている。ボリューミーな独り言をつらつら並べたいのか、頭の中にあるものをカタチにして吐き出したいのか、そこらへんが行ったり来たり。
良かったことは、アウトプットしようとする気が起きること。本当はブログの設計図を書いた上で本文肉付けすべきなんだろうけど、完全見切り発車&読み返さないので、同じことを何度も言ってるはず。それでも、その時の想いを残せることは本当に有意義。
そして、記事とまでは完成できなかったけれど、下書きに残ってるあれそれ。あーー、そんなこと考えてたなぁって懐かしい。


5.はてなブログに一言

こういう機会がないと振り返りもしなかったので、良い機会でした。全然活用できていないけど、いろんな編集タグもあってとっても便利なブログなのだと思います。あとは、データ吹っ飛んだ!とかがなければ、本当にありがたい媒体です。pro登録はしていないのですが、どうかこれからもはてなブログサービスを提供していただきたいです。5周年、おめでとうございます。


http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary