幸せすぎて、くだらない。

私の、生きる教祖様。

楽曲大賞2015を受けて

先日、楽曲大賞が発表された。そこで思ったことをしたためようと思う。


・楽曲大賞について
私が投票した曲の結果はこれだ。

1位 カラフルeyrs / Sexy Zone →5位(5928pts)
2位 YOLO moment / 中山優馬→14位(3699pts)
3位 この手のひらに*1 / 嵐→249位(97pts)
4位 渚のBack In Your Heart*2 / A.B.C-Z→140位(500pts)
5位 メクルメク*3 / A.B.C-Z→35位(2080pts)


正直なところ、カラフルeyesが1位だと思っていたため悔しいという気持ちが強い。しかし、Hey you!がカラフルeyesに次ぐ6位(5684pts)であった。さすがトンチキソング。Sexy Zoneにしか歌えない曲。ここで割れたのかと思うことにする。ちなみに楽曲大賞2015の1位は愛を叫べ / 嵐 (7790pts)だ。5063ptsが他担から入っているのが面白いところではないか。覚えやすいメロディー。結婚式ソングとして余興に使った使われた人もいるだろう*4。その結果たくさんの人が1~5位までには入れたのではないか。個人的には、渚のBack In Your Heartがプレ発表の範囲内であったこと、メクルメクはアルバム曲であるにも関わらずかなりの上位であることが嬉しかった。少クラでのパフォーマンスが派手で洒落ていたのもあるかもしれない。歌詞通り華やかなラインダンスであった。


・未音源化楽曲部門
勝つんだWIN! / Mr.King vs Mr.Prince→3位(1186票)
やはり上位に食い込んできた。やはりあの夏は特別なものだったのだ。活動継続を発表した結果がこれかと言わざるを得ない状況ではあるが。

1位は、お兄ちゃん、ガチャ/トイ・レイwithお兄ちゃんズ(1305票)。この曲は年始のドラマであるため年末に行われるランキングの場合、影が薄くなっても仕方ない。しかし、それでも1位に君臨したのだ。未だに冷めやらぬトイミコ熱。岸担が10年後に熱愛報道が出たりして、なんて言う世の中だ。野島ワールドということで一筋ではいかなかったストーリー。まさかこんなぶっ飛びドラマにほろりとさせられるなんて。皆に愛されるドラマ、楽曲であったのだ。ガチャガチャ。



・コンビ部門
橋玄樹&神宮寺勇太 20位(216pts)
おめでとう!ちなみに21位は松本潤&河合郁人(202pts)。こちらのほうが驚きであった。カウコンでふみきゅんの念願叶い二人でWISHを歌い踊ったのはジャニーズ史で語り継がれるべき事象であるが、なんせ年越しとったやん!楽曲大賞2015に2016年のこと書いていいの?!と思ったけれど、本当におめでとう。テープが擦り切れる心配のない時代に生きていてよかったよ。


興味深いのがコンビ担当別内訳。
岩橋担
&神宮寺113pts、&岸優太7pts…

神宮寺担
&岩橋43pts、&岸優太23pts…

つまり、Jr.内でシンメ・コンビの筆頭と言っても過言でないじぐいわは、岩橋担が大半を占めているということだ。前から、特に雑誌で腐売りがひどいとは言われる。とりあえず距離が近ければ近いほどOK。玄樹くんと一緒にいることで国民的彼氏という称号を得た神宮寺。たしかに私も腐売りがひどいと感じることはある。そろそろそのいちゃこらは卒業する時期では…と思いつつ、二人を見れば声を上げるし袖クル*5にはにやにやしてしまう。今年のじぐいわがどうなるのか楽しみである。


ジュニアにおけるコンビ部門トップは7位平野紫耀&永瀬廉(316pts)。さすがしょうれん。推されて確実に爪痕を残している。ただ、ここの内訳も面白い。

平野担
&永瀬147pts、&向井康二松村北斗15pts…

永瀬担
&平野106pts、西畑大吾43pts…


しかし、特筆すべきは岸優太担が入れた票だ。現在、岸くんには確実なシンメがおらず、Princeにおける\ ハイハイじぐいわ / 係、玄樹くんの愛人的立ち位置だ。一方できてぃれんというコンビもあり、きてぃーという永瀬廉による永瀬廉のためのもはや永瀬廉しか呼んでいないあだ名がある。またWゆうたも、ガムシャラで人気コーナーのひとつである。そんな岸担の票の行方は

岸優太担
&神宮寺34pts、&顕嵐32pts、&永瀬31pts
&勝利28pts、&岩橋16pts、&高橋颯10pts…

これぞ表が割れたという状況だ。岸くんはTwitter上のコンビ部門発表に登場しなかった理由がこれだ。きしあらは、お互いが別ユニットで活動していたため2015年に主な活動はなかったが、セクボ近キョリなどで根強い人気を得ていたのだろう。さすが愛される男、岸優太だ。




・自担部門
これぞ伊野尾革命。824ptsで、2位の二宮和也(607.5pts)を抑えて1位。嵐の上に立った伊野尾慧。だから私は前から言っていたではないか!じゃんぷの中では伊野尾だと!今気になるのはゅぅゃもとい高木くんですがね!


ジュニアの上位5人。
22位 平野紫耀(262pts)
24位 岸優太(254.5pts)
39位 永瀬廉(195pts)
45位 岩橋玄樹(152.5pts)
51位 松村北斗(132pts)


なんともリアルな結果だ(もちろんこれはリアルな楽曲大賞である)。もうすぐJr.大賞の季節。私は玄樹くんが好きだが三連覇はかなり厳しいと思っている。れんしょうがグイグイと来ている今、彼らの伸びしろは計り知れない。紫耀、玄樹、廉、岸or神宮寺or北斗ではないかと予想してはいるが、この結果は非常に生々しいのである。しかし、多数いるデビュー組の中に入ってくる彼らの功績は称えられるべき事実であるし、第二の黄金期と言われる今を象徴しているのではないか。






楽曲大賞の中の人には本当に頭が上がらない。開催を呼びかけ、集計をし、順位を発表してくださるだけに留まらず、各コンビ内内訳などたくさんのオプションをつけてくださる。オタクに優しい、本当に優しいお方だ。前置きとして非公式であることをきちんと明言しているのも好感が持てる。そう、あくまで非公式なのだ。個人的趣向によるアンケート結果を私たちは拝見させていただいているただそれだけだ。コメントも秀逸なものばかりで、私達はただ楽しませてもらっている。そうであるはずなのに、難癖をつける人が多い。自分が満足いかない結果だったのだろうか。なんて子供なんだと思わせる意見が多かった。それでも真摯に対応している、中の人には脱帽だ。私は来年も楽しみにしています。ただひとつ意見するならば、ずっとTLを追っているので充電がなくなることがつらい、くらいですね(笑)。さぁ!今年はどんな名曲が現れるのでしょうか!!!

*1:青空の下、キミのとなり通常版収録

*2:A.B.Sea Market初回A収録

*3:A.B.Sea Market収録

*4:簡単そうに見えて実は難しい。嵐はやはり長年踊ってきたアイドルだと再認識させられた人が多いのでは

*5:少クラ2015年12月9日放送 ジュニアチャレンジ Prince年越しそば作り