幸せすぎて、くだらない。

私の、生きる教祖様。

楽曲大賞2015、投票しました

昨晩、ジャニーズ楽曲大賞に投票しました。私の覚え書きのために記事を書いておこう。


楽曲部門

1位 カラフルEyes/Sexy Zone
 出ましたセクゾ。トンチキってるセクゾの曲は基本的に好きだ。なぜ1位に選んだかと言われたら、曲が好きなのは大前提だがやはり久しぶりの5人でのシングルだからという点が大きい。(曲のバックグラウンドを本ランキングに反映させていいのだろうかと今更不安になってはいる)といいつつも手放しで喜べるわけではない。なんせ歌割りはまだ公平ではない。しかし、そもそも5人が歌うという点(こんなことで泣くほど喜ぶ現状とは)や衣装格差無しという点など、彼らにしたら革新的なことが起こった曲だ。また、Cメロのセリフパートで3人がいい味を出している。風磨は何言ってるかわからないけれどかっこつけ(ようとし)ているし、ラブホリ先輩健在だし、勝利くんは言い慣れてない感満載。あと健人さんのリップ音…!!生々しすぎて目が点になった。ラブホり先輩は投げチュすら華麗にキメてしまうのかラブホり先輩さすがっす。Sexy Zoneおめでとう!の意も込めて一位に選曲。



2位 YOLO moment/中山優馬
 初めて少クラで聞いて、ビビッときた曲。かの顔面の持ち主にあの美声で人生は一度きり!楽しもうよと歌われたら、全力で頷くしかない。中山優馬に応援されたらなんでも頑張れちゃう~と軽率に思わせる曲。あなたの存在のおかげで私の生活はより豊かになるのです色が差しているのです。ありがとう中山優馬。サビ以外は少し低いけれどカラオケで歌っても楽しい(なんせDAMなら本人映像)。少クラではトラジャの弟組のバックが可愛すぎた。踊りの上手さはもちろん、二番で舞台袖から一人ずつ笑顔で登場する弟組かわいすぎ。弟組も目を引かれるけれど、それ以上に中山優馬の華が素晴らしい。そもそも論として私はこういう曲が好きだから二位に選曲。



3位 マスカレード or この手のひらに/嵐
 緊急事態発生!結局どっちに入れたか忘れてしまった…。潤担だし、嵐に1曲は投じねばと思いどちらかにした。マスカレードは、昭和歌謡を彷彿とさせる(と言われればそう感じる)イントロ。マスカレードと言っているがシャンデリアの下ではなく、どちらかというとミラーボールのもとでギラギラと歌ってほしい。この手のひらには

っていう理想ばっか重ねてさ 
夢だけ重ねて時間(とき)重ねた

を二宮くんが歌うように割り振った人に大きな拍手を*1。私は好きなアイドルは?と聞かれたら嵐と玄樹くんとなるのだが、好きな歌手は?と聞かれると柴田淳なのでこういう曲調は大好物。青キミのカップリングの中で一番好き。最初はマスカレードだったが、たしか最終的にはこの手のひらににした気がする。気がしている。



4位 渚のBack In Your Heart/A.B.C.-Z
 これも少クラで知った曲。五関様のフィーチャーソング。聞いた瞬間に、好き……と嘆息し即チャプターを入れて2時間ほどリピート。興奮のあまりジャニオタの友達にLINEを大量に送りつけた曲。いままでA.B.C.-Zの曲はそこまで興味がなく、ふみきゅんいけめん~という印象だったのだけれど、この曲で五関様の魅力に気づくことになる。五関様の儚く甘い歌声*2、歌おうとして口を開いて息を吸う姿、すべてが美しかった。年齢不詳な顔だなという認識だったのだが、なんで私はこんな魅力的な人を見落としていたのだろう。この曲を機に、五関くんから五関様呼びに変更。でもA.B.C.-Zではふみきゅんが好き。強火松本担、同志じゃないかいい趣味してるなふみきゅん!



5位 メクルメク/A.B.C.-Z
 またもやA.B.C.-Zの曲そしてこれまた少クラで知った。華やかな曲だなと思っていると、歌詞を二度見する事態発生。
 

恋のドア開けたらそこは天国か
まさか奈落の底でしょうか

 『奈落の底』と歌うアイドルがどこにいるんだ。煌びやかなアイドルが奈落という言葉を口にしてしまうのかなんて世だ。そしてこの歌は恋愛にも通ずるし、全ジャニオタにも胸が痛い歌詞だ。○○くんかっこいい幸せ…となる反面、ジャニオタなんてただの沼だ。特にジュニア担は常に不安と背中合わせ状態だ。そういえば、『転げ落ちるみたいに加速して*3』と歌うこともあったなえびさん。ジャニオタの心理を歌うえびさん…。あとダンスが好きです。サビはわりと単純だから素人でも踊れるのではないかと思いつつ(私だけ?)、予想以上にキビキビした曲だからそれなりのスキルを持ち合わせていないとダサくなってしまう。長妻寺西がバックにいたことも印象的。



 いろんな方の投票曲を見ると、あっHey you!入れ忘れた…あっあれも…となってしまった(Hey you!を忘れていたのは痛かった)。帰宅途中の電車の中で投票し始めてしまったため、なぜかいま終わらせねばならないという強迫観念に駆られ、ぱっと決めた五曲。意外とこういうときは思い切りが大事ではなかろうか。ぱっと思いついた曲こそ私の真意?!




未音源化楽曲部門  勝つんだWIN!/Mr.King vs Mr. Prince
 これはもうこの一択だった。君たち機械かよと言わんばかりにウィンウィン言う出だし。また終わりも然り。牙を剥くライオンにも負ける気がしないとかどんだけ。そもそも対象物はライオンなのか。それくらい強いんだ勝つぜオレらはという曲だろうか。一番サビ前のじぐひらが『デカい夢追いかけて』と顔を向かい合わせながらパッと客席を向くところが綺麗。そしてなんと言っても、いわちのちゅー顔!!!!!ちょっとへたっぴいだけど、かわいいよぉぉぉ!!!突然のひらがな多様かつ言葉の乱れが起こるくらいにかわいい。We gatta WIN♡ 他にも彼らのオリ曲はあるなかでなんでこれかと言われたら、私は彼らの現場には行っていないので少クラしか視覚資料がないというのもあるけれど、たしか勝つんだWIN!はキンプリ結成発表前に披露されたはず。彼らの志気勢い熱意が全面的に感じられた(その後、馬飼野康二を用いた本気曲が作られ、騒然となることはまだ知らない)。ただひとつ言うと、ガチャとは少し迷ったことを残しておく。



現場部門  ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism
 2015年の現場は、12月07日の本ツアーと年始の関ジャニズム。豪華絢爛あっというまの二時間半だった。友人の、ジャニワ滝沢歌舞伎…に出演していない彼らが魅せる「原点回帰」とは?と投げかけた一言は考えさせられるものであったが天井席には天井席ならではの楽しみがあるなど、どの席でも楽しめる工夫も感じられた。さすが演出家MJ。最近演出家推しすぎな気もしなくもないがGJMJ!! バックには新たにトラジャも参加するという異例の事態(あらみゅは留守番組)。愛を叫べの宮近の表情はきっと一生忘れない。楽しかったんだ楽しかったんだけれど、同時に胸が痛くなった現場。ジュニア担の真意が見えたような気がする現場だった。



MV部門  キミアトラクション/Hey!Say!JUMP
 正直に言おう。このMVを全編は見ていない!!!しかし、WSでちらと流れるMVやジャニショの写真から汲み取るに、なんてこったい!な曲だった。Over20の男たちがあんなに甘ふわな世界の中で微笑んでいるだなんて、どこの桃源郷なんだ。知念くんや有岡くんがかわいいことは知っていたけれど、高木くんがかわいかった…。バカレアで祥平さんとかやっちゃて、ごくせんとかやっちゃって、そういうイメージだった高木くんがあの世界で生きているのかと思うと愛でずにはいられない。オレ無理っす糖分過剰摂取で倒れますって言ってそうなのに(すべて偏見であることは自覚済み)。おなかいっぱいになりそうなMV。


コンビ部門  岩橋玄樹×神宮寺勇太
 最初は松本潤×河合郁人にしていたけど、あれは新年明けてのWISHだったので2015年ではないなということでじぐいわ。
 今年も言わせて。ハイハイじぐいわ!

自担部門  岩橋玄
 言わずもがな。(潤くんにはみんな投票するさっ)




以上、3493文字を休むことなく書き殴ったので後半は雑さが滲み出るどころではなく大いにあらわになっている…。とりあえず投票内容を残しておきたかったのだが、コメントを書いていたら長くなってしまった。読み直しもしていないため誤字脱字はご愛嬌ということで。疲れた。とりあえず私の投票が有効回答になっていることを願います。結果発表を楽しみに待っています。集計がんばってください。おやすみなさい……。
 

*1:っていう理想とは、きっと二人めぐり逢うためにずっとお互い探してたというもの

*2:巷ではキャラメルボイスと言われるらしい。あ、甘い…

*3:Crazy Accel